毒性元素っちの毒舌人生相談室!

毒を吐きまくる毒性元素っちがお前達の悩みを解決してやるぜ!

毒を吐きまくるので、心臓の悪いやつは、 元素っちの公式ブログへ飛んでくれ。

外交問題って何なんですか?謝れ謝れといわれて不快です。

前からよく、外交問題がとり立たされています。

先の戦争で侵略をしたというのですが、はっきり言って僕たちには関係ありませんし、いつまでもずっと謝れ謝れっていうのがとても不快です。

どうしてこんなことになるのでしょうか?

いつまで謝り続ければいいのでしょうか?

 

f:id:Little_Elements:20150207230730p:plain

ヒ素っち「そんなこと答えるまでもないだろう。

お前、人間のくそったれな歴史を振り返ってみろ。

国同士、人同士、相手を欺き、出し抜き、少しでも有利な条件で自分達が戦う。

そうやったやつが勝ち残ったんだ。

少なくとも、外交の場において、過去に行った全ての行為について、謝る必要など一切ない。

なぜなら、外交の場は”真実を明らかにする場”ではなく、相手を欺き、出し抜き、自国に有利な条件で交渉を進める場だからだ。」

f:id:Little_Elements:20150417235925p:plain

アンチモンキー「身近なところに置き換えると、お前たちがやってる裁判ってやつだな。

特に民事裁判ってのはな、真実を明らかにする場ではない。

相手を欺こうが騙そうが、証拠を捏造しようが、自分に有利なことのみを主張し、裁判長を説得する知的ゲームだ。

お前がいくつなのか知らんが、20歳を過ぎて、外交や裁判の場が真実を明らかにする場だと思っていたら脳みそお花畑だぜ。」

 

f:id:Little_Elements:20150417235952p:plain

水銀っち「まあ、真実の研究なんてのは学者などのお利口さんに任せておけっての。

政治や外交で、他人に謝るようなやつを選んではダメだ。

お前があらぬ疑いで誰かに訴えれられたとき、”謝りましょう、お金を払いましょう”なんていう弁護士は雇わないだろう?

仮にその訴えに心当たりがあったとしても、少しでも自分の罪を軽くしてくれる弁護士に頼むだろう?

まあ、そういうことだ。」

 

f:id:Little_Elements:20150207230645p:plain

カドミウムっち「まとめるとだな、戦争だの何だのってのは、世界中で何千年もやってきて、それはもう汚いことを人類はいっぱいしてきたわけだ。

そんなことの反省は個人的にやるなら勝手だが、政治家でそんなことするやつはまあ、役にはたたんな。

何度も言うが、外交と言うのは、真実を明らかにする場ではない。

すこしでも自国に有利な条件で交渉を進める場だ。

お前は相手に謝れ謝れといわれて不快だというが、保証だの謝罪だのを求めてくる相手が悪いわけではない。

お前達が一度でも謝ったから悪いのだ。

自国に有利な条件で交渉を進めるという外交の定石を相手がやっているにすぎない。」

f:id:Little_Elements:20150207230730p:plain

ヒ素っち「いい加減、お前達も人類のくそったれな部分にきちんと目を向け、お人よしを卒業しないといかんな。

利害が一致しない相手とWINWINなどありえない。食うか食われるかだ。

おともだちとの付き合いと同レベルで国同士の話を語るなよ。

隣の国に、国ごと滅ぼされ、奴隷にされ、虐殺され、それはもう俺たち毒性元素っち顔負けの悪事をいっぱいしてきたのが人間の歴史だからな。

まあ、国の代表者はきちんと選ぶことだな。

お前達日本人は一応選挙で選べるんだから、ちゃんと選挙に行けよ。」